ゴールデンウィークの5月3日から6日に滋賀県大津市の琵琶湖漕艇場(競漕距離1000m)で「第71回朝日レガッタ」が開催され、男子ダブルスカルに出場した越智選手・岡部選手ペアが優勝を果たし、昨年の優勝に続き2連覇を達成しました。
予選では、他のクルーと20秒以上の差をつけて準決勝へ進出を決め、準決勝では、強風の影響で500mレースに変更されましたが、安定したレースを見せ、全体の1番タイムで決勝へ進出しました。決勝では、スタートから飛び出し、他クルーを寄せ付けない見事なレースを見せ1着でゴールし優勝を果たしました。優勝した越智選手は、「2連覇という期待に応えることができ、良かったと思います。今後も良い結果を報告できるよう精進していきます。」と話していました。
また同大会に出場した女子ダブルスカルの小原選手・杉原選手ペアは、準優勝を飾りました。少し悔しさを滲ませた両選手でしたが、小原選手は、「今大会期間中にクルーとしてのスピードアップ、また、自身の技術向上を図ることが出来ました。
次戦に向けて、悔しさを糧によりトレーニングに励みたいです。」と話し、次戦に向け前を向いていました。
次の大会は5月17日から埼玉県戸田市の戸田ボートコースで開催される「第40回全日本軽量級選手権大会」と5月18日から同コースで開催される「2018ジャパンカップ国際レガッタ」です。引き続き応援をよろしくお願いします。