第13回ヤングドライバーコンテストが9月22日に今治自動車教習所にて開催されました。若者(30歳以下)の運転に対する安全意識、運転技量の向上を目的に今治安全運転管理者協議会・今治警察署が秋の全国交通安全運動に合わせ毎年開催しており、今治市内10チーム(30名)が日ごろの安全運転に対する、知識・運転技能を競いました。
当社からは、社内にて運転技術に定評のあるAチームと新入社員を中心としたBチーム(1チーム3名)の計2チームが参加しました。コンテストは筆記、実技の総合得点にて競われ、筆記テストでは日頃の安全運転に対する一般知識が試され、実技は、S時後退・安全走行・パイロンスラローム・狭路旋回の4種目で競われ(回避制動は雨天の為中止)、各チーム日頃の運転技量の訓練成果を披露しました。
昨年は逃してしまった『優勝』を勝ち取る為、工場内の一角にて始業前の早朝練習に日々励んで来た成果もあり、団体の部は今治造船Aチームが優勝、個人の部で2位(組立チーム 尾崎圭)、3位(塗装チーム 八塚心平)を獲得する事ができました。この大会を通じて、職場全体でも安全運転の重要性を再認識するとともに、交通事故0の職場へと取り組んで参ります。