ニュース

西条工場東ひうち事業部内にメガソーラー竣工

弊社が西条工場東ひうち事業部内に建設していた大規模太陽光発電所(メガソーラー)がこのほど完成し、3月7日(金)に竣工式典が行われました。

当発電所は昨年5月に着工し、完成した発電所の発電規模は約17メガワットで、敷地面積約19万㎡に約68,500枚の太陽光パネルが並び、初年度年間発電量は約19,000MWh(メガワットアワー)、民間企業の事業所としては四国最大規模の発電能力を持ち、今年2月より四国電力への全量売電を開始しております。

当日は曇りがちではありましたが雲の間から時折日がさし、太陽光発電所竣工式にふさわしい天気となりました。式典には約50人が参加し、初めに司会者によるメガソーラー発電所の概要説明を行った後、関係者によるテープカットを行いました。式典後、参加者は設置された太陽光パネル施設内を歩いて見学し、その後一面に敷き詰められたパネルを高台よりご覧になり、想像以上のスケールに感嘆の声を上げていました。

創業以来110年余りの歴史を持つ弊社は、「船主と共に伸びる」の企業理念のもと、「より良い船造り」を通した社会貢献や、近年は地球環境に優しいエコシップの開発に積極的に取り組んでおり、今回の太陽光発電所導入においてより一層地球環境の保全に貢献して参ります。

≪西条東ひうち太陽光発電所概要≫

施設名称西条東ひうち太陽光発電所
所在地愛媛県西条市ひうち字東ひうち18番1(今治造船株式会社 西条工場東ひうち事業部内)
敷地面積約190,000㎡
発電規模約17MW(MW=メガワット)(1MW=1,000kW)>
初年度年間
発電量
約19,000MWh/年(一般家庭 約5,300世帯の年間電力使用量に相当)
太陽光パネルシャープ製 約68,500枚
CO2削減量約9,100/t年
売電開始平成26年2月
テープカット前の記念写真
テープカット前の記念写真
集合写真に収まる式典出席者
集合写真に収まる式典出席者
式典後にソーラーパネルに触れる檜垣社長
式典後にソーラーパネルに触れる檜垣社長
見学用に設けられた高台からパネルを見渡す出席者の皆様
見学用に設けられた高台からパネルを見渡す出席者の皆様