ニュース

多度津町との脱炭素化に向けた連携協定の締結について

 この度、当社は、3月24日に多度津町(香川県仲多度郡)と地域の脱炭素化の実現を目指した取り組みを協力して推進するための連携協定を締結致しました。

当社では、カーボンニュートラルに寄与するLNG燃料船の需要拡大に伴い、LNG燃料船の重要な構成部品であるLNG燃料タンクを西多度津事業部(香川県仲多度郡多度津町西港町1-1)にて製造し、2023年度より供給開始を予定しています。ガス燃料タンクの製造に効率的な新設備を導入する事で省CO2な製造プロセスの確立を図り、脱炭素化へ向けた取り組みをしていく所存です。併せて、海事産業が立地する関連市区町村へ情報を発信していくとともに、地域と一体となって地域の環境意識の醸成、地場産業への理解促進を深める機会を創出していく等、地域の海洋・環境教育にも注力していきます。さらに、LNG燃料船の建造を通じて低環境負荷船の普及拡大を進めていくことにより海事分野全体の脱炭素化の促進にも貢献していきます。

【主な取り組み】

・地域の脱炭素化の実現に向けた実証事業の推進

・海事産業が立地する関連市区町村を中心とした情報発信

・環境教育及び環境施策の推進

協定書を交換した黒川副社長(左)と丸尾町長(右)