ニュース

株式会社パワーエックスとの資本業務提携契約締結に関するお知らせ

今治造船株式会社(本社:愛媛県今治市、代表取締役社長:檜垣 幸人、以下「今治造船」)は、株式会社パワーエックス(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 正裕、以下「パワーエックス」)との間で、船舶用電池及び電気運搬船(以下「Power ARK」)のプロトタイプ船の開発を主眼とする資本業務提携契約を締結いたしましたので、以下の通りお知らせいたします。

1.業務提携の背景及び目的
 今治造船は、グループで国内10工場を擁する造船会社です。一方、パワーエックスは、自然エネルギーの普及並びに蓄電、送電技術の進化において新規事業展開を目指しており、基幹事業としてPower ARKの開発及び大容量電池の開発、大量生産を計画しています。
今治造船にとって、脱炭素社会の実現は取り組まなければならない大きな課題との認識であり、パワーエックスとの協業により従来の造船業にはない新しいアプローチで社会貢献できると判断し、資本業務提携契約を締結することといたしました。脱炭素社会の実現に向けた協業を推進することにより、SDGsの達成に貢献して参ります。

2.資本業務提携契約の内容
両者の事業における特性を掛け合わせながら協業を目指します。
(1)船舶用電池の開発・製造を目指す
(2)「Power ARK」プロトタイプ船の共同開発・建造を2025年末までに目指す
(3)パワーエックス社に今治造船が10億円を出資する

3.日程
・契約締結日 2021 年12月2 日
・業務提携開始日 2021 年12月2 日

問合せ先
経営企画本部 経営企画室(TEL:0898-36-5004)