ニュース

弊社ボート部が未来のアスリートを指導

 11月21日(土)・22日(日)に弊社ボート部艇庫で、愛媛県競技力向上対策本部が主催の“えひめ愛顔のジュニアアスリート発掘事業高評価者サポートプログラム「国内コーチング事業」”が開催されました。愛媛県競技力向上対策本部が実施するプログラムにおいて、愛媛県ボート協会から高評価を受けた中学生のジュニアアスリートを対象に、弊社ボート部が競技についての指導を行いました。

 1日目は、井出監督が「ボート競技の歴史・競技方法・魅力について」の講義を行い、その後、室内でボートを漕ぐ動きができるエルゴメーターで基本動作を確認、弊社ボート部員と実際に乗艇を行いました。

 2日目は、エルゴメーターでの記録測定と、シングルスカル、ダブルスカル、クォドルプル(4人乗り)の乗艇を中心に行いました。運動能力の高いジュニアアスリート達は、部員からのアドバイスを受けて次第に上達し、水上で感じるスピードに笑顔を見せていました。

 ボートを漕ぐには最高の天候の中での2日間の乗艇体験を終えたジュニアアスリートからは、「高校に進学したらボート部に入部して全国大会で上位入賞をしたい。」との決意表明がありました。

 井出監督は「ボートが楽しいという言葉が聞けてよかったです。皆さんもボートを選ぶことになったら、切磋琢磨できる素敵な仲間に出会えることを願っています。そして、日本だけでなく、広く世界へ飛び出して活躍されることを期待しています。」とジュニアアスリート達に話していました。

 弊社ボート部は、「競技力の向上」「ボート競技の普及」「今治市のPR活動」の3本柱で活動しています。

 今後も、未来のトップアスリートを目指す手助けとなるような活動を継続していきます。

エルゴメーターを使って行う記録測定
井出健二監督がボートの魅力について話す
弊社ボート部員とボートに乗り込む