ニュース

本社・今治工場が「ISO14001」取得

11月28日、当社本社事務所にて環境マネジメントシステムに関する国際規格「ISO14001」認証授与式が行われ、当社本社・今治工場が認証を取得しました。 認証授与式ではISO14001認証の確認審査にあたった一般財団法人日本海事協会の冨士原康一副会長様から、檜垣幸人社長に認証証書が授与されました。

認証証書を授与され、檜垣社長が「この一年間、各課の環境委員、環境推進委員を中心に、全従業員の参加により、検証、調査などが行われたと聞いており、今回の認証取得は全従業員の努力の賜物であると思います。今後は、弊社が対外的に環境に配慮している企業であると認められることはもとより、 全従業員の意識改革により、環境保全に対し様々な貢献が出来るものと期待しております。」と挨拶しました。

本社・今治工場では昨年末にISO14001認証取得に向けた活動を推進していくことを決め事務局を発足、 今年1月に正式にキックオフ宣言を行いました。以降、環境マニュアルを制定・周知徹底し、各部内で現状の検証・改善等の取り組みを行い、内部監査及び第一段階・第二段階現地審査を経て、日本海事協会より認証頂きました。

認証を受け、環境委員長を務める今治工場/瀬野工場長は「今回の認証でゴールではなく、ようやくスタート地点に立つことができた。こらからの運営が大事。」と話していました。

今回、本社・今治工場が認証取得したことにより、今治造船の全工場が「ISO14001」を取得したこととなり、今後はさらに環境に配慮した造船所を目指していきます。

日本海事協会 冨士原副会長様から認証証書を受け取る檜垣社長
日本海事協会 冨士原副会長様から認証証書を受け取る檜垣社長
認証式後の環境委員・環境推進委員らによる記念写真
認証式後の環境委員・環境推進委員らによる記念写真