ニュース

第7回造船技術センター初級研修修了式

6月30日(木)、四国運輸局次長 江國実様、今治市長 菅良二様をはじめとする関係者多数のご臨席のもと、第7回今治地域造船技術センター初級研修修了式が盛大に行われ、当社からの参加者10名を含む計67名の研修生が3ヵ月に及ぶカリキュラムを修了しました。

修了式全景
修了式全景

今治地域造船技術センターは、造船技術者の高齢化が急速に進む昨今において、技術者の不足による技術伝承の対応をいかにスムーズに行って行くか、その対応策として今治市の造船所をはじめとする海事関連企業が参画し、日本財団からの補助を受けた研修機材が社団法人日本中小型造船工業会をとおし無償にて貸与頂いているのをはじめ、国土交通省四国運輸局、愛媛県、今治市など様々な形でのご支援を受けて、造船関連企業に就職した高校卒社員を対象に、現場作業の技術向上を目指した訓練施設として2004年に設立されたものであり、現在は今治造船研修所と新来島どっく研修所、そして渦潮電機研修所の3か所の研修所を有し、今回までで676名の研修生を輩出しております。

研修生は期間中、図面の見方や溶接の基礎など造船に関する基本的な技術・知識の習得に励み、ガス溶接技能講習、玉掛け技能講習、床上クレーン運転技能講習、高所作業車運転技能講習、NK溶接士技量試験といった技能資格を取得しました。

修了式では、今治地域造船技術センターの議長を務める当社の檜垣巧副社長から研修生へ「本日卒業する研修生は、この後各社に戻り、業界の技術者や技能者として漕ぎ出してまいります。センターで習得した資格や技能、経験を生かし、各分野で活躍されることを期待いたしております。」と研修生にエールを送られました。

次に研修生代表者に修了証が授与され、続いて研修生の教育及び訓練を担当された40名の講師の方々を代表して今治造船研修所の古川博之氏が感謝状の贈呈を受けました。

挨拶を述べる檜垣巧議長(今治造船株式会社副社長)
挨拶を述べる檜垣巧議長(今治造船株式会社副社長)
感謝状の贈呈を受ける今治造船研修所・古川博之講師
感謝状の贈呈を受ける今治造船研修所・古川博之講師

研修生の皆さんは、7月1日から各所属の企業にて実務或いは研修に臨み、大部分の方は10月に実施される発展研修を受講予定です。
将来の造船業を担う、若い力の今後の活躍が大いに期待されるところです。

謝辞を述べる今治造船株式会社の荒木翔さん
謝辞を述べる今治造船株式会社の荒木翔さん
引き締まった表情で式に臨む研修生
引き締まった表情で式に臨む研修生