ニュース

6,200台積み自動車運搬船及び工場の見学会を開催しました

去る3月20日(木)当社多度津事業部にて地域住民の皆様を招待しての6,200台積み自動車運搬船(長さ199.97m、高さ34.48m、幅32.26m)及び工場見学会を開催しました。

当日はあいにく、早朝より小雨模様だったが、大勢の方が見学にこられ、船の巨大さ、工場の広さに感嘆の声をあげていました。 徒歩にて船を見学して頂き、12層からなるカ-デッキ、サロン、ブリッジ等は沢山の人で溢れました。滅多に見ることのないブリッジでは実際に舵を操作し、つかの間のセ-ラ-気分に浸っている人が多くいらっしゃいました。

その後、工場内にて、300トン台車の体験乗車を行い、小さな子供達の歓声に包まれました。30万トンタンカ-、LNG船、コンテナ船など珍しい船のモデルシップも陳列し、設計担当者が説明にあたりました。12時より、実際に行なわれるのと同じ形式で、支綱切断のセレモニーを行ないました。

抽選で選ばれた三人のお子さんが合図の声で一斉にオノをおろすと、見事にクス玉が割れ、鮮やかなテ-プと風船が乱舞し、歓声と拍手が一斉におこりました。時折強い風が吹く中、暖かいさぬきうどんで暖まり、満足そうな表情で話している家族連れの姿が目立ちました。

当社としても地域の方々に身近に感じて頂けた一日だったと思っています。

操舵室での計器説明
操舵室での計器説明
子供達による模擬支綱切断
子供達による模擬支綱切断
うどんのブースは讃岐ならでは
うどんのブースは讃岐ならでは